649-1

隔月ペースくらいで作画関連の記事を書くブログ。

忍者ハットリくんの土器手司さんの作画(推測)

『忍者ハットリくん土器手司さん参加と思しき回のキャプチャが見つかったので簡単に特集


土器手さんキャリアの初期『忍者ハットリくん参加していたことは、
1986年頃アニメージュに連載されていた特集記事土器手司倶楽部』等に記載があるが、どの回に参加したのかまではハッキリとしていない。
現状、配信などではスタッフクレジットが確認出来ないので、

忍者も参ったアニメでござる | アニメデータ | 第201話~第300話

『ハットリ堂』さんのサブタイトルリストから、
当時土器手さんが所属していたスタジオルックの担当回畑良子さん津野二朗さんの参加回)をチェックしていった結果見つかったのがこの回


299話『カッカッカ・カカ忍法の巻』


クレジットを確認したわけではないので、あくまで参考程度見てもらえると幸いです。

 

■キャラクター作画

f:id:gagashi5678:20200524221602j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

この回はシンちゃん黒目が大きくてかわいいのが特徴

 

 

f:id:gagashi5678:20200524221441j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

ケン一顔のデフォルメうる星土器手さんとも通じる部分があるような。

 

 

f:id:gagashi5678:20200524221707j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524221732j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524221750j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

リアクションもかわいらしい。

この回はケムマキ操る蚊の群れ注射器戦闘機など様々な形に変形して
シンちゃん獅子丸と戦うところがみどころ。

 

 

 

■エフェクト

f:id:gagashi5678:20200524221913j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524221938j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

この回で興味深いのはエフェクト描写
殺虫剤の煙や炎はシンプルな形状ながら面白いフォルム。
丸みを帯びた半月型のパターンが重なったような形がよく見られる。

 

 

 

f:id:gagashi5678:20200524222107j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222124j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222141j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222202j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222228j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222254j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

f:id:gagashi5678:20200524222339j:plain

(C)藤子スタジオ/シンエイ

この回は爆発エフェクトもみどころの一つ
シンプルなフォルムながら2層に分かれた構造になっているのが興味深いところ

影面の入り方にもリアリズムがあるような。

色は違うけど微妙にテレコム系の煙とも近いところがあるかも。

この回は兼用含めて他のシーンでも爆発エフェクトがみられる

原画もこの回は、土器手さんが1本分丸々担当なのではと自分は予想している。

 

時期的にこの直後と思しき、ななこSOS土器手さん担当と思しきパートに、
この回のシンちゃんみたいなシンプルでかわいらしいキャラクター(デフォルメの様式も似てるような)や、
高密度の爆発エフェクトが出てくるので、そこから逆算してこの回は土器手さんの担当かなと思った次第。

キャラクター作画だけでなく、エフェクトアニメーターとしても土器手さんは秀でた力持った方だと自分は思うのでそのあたりもブログで解説できれば面白いかも。
このエピソードはGYAOでレンタル視聴可能なので興味ある方はへどうぞ。

gyao.yahoo.co.jp

 

次回は、Aプロ特集をやりたい所だけどキャプチャがあるものでまた別の記事を作ることもあるかもといった感じです。それでは。